1月8日 黒ックとワシ

毎週土曜日は
基本的には黒ックの集まりの日で
メンバーで集まって曲の練習をしたりしよります。

なので、
今年から
毎週土曜日の日記は
ネタに困らんように
バンドの事や
音楽、ドラムの事を記していく日
としてアレしていこうと思います。

じゃけど、
ワシの事ですけん
途中で その事を忘れると思います。

が、
とりあえずは
そーゆー感じで。



ホンマに
ただの自己満足な記録でございます。







で、

この日の黒ックは
曲のアレンジや、新曲のアイディアについてアレコレしました。







ワシ個人として、
ドラムのフレーズを組み立てるのに

①セッションやその場で演奏をする時は
その時その時のインスピレーション
でフレーズをアウトプットするのですが、

②レコーディングやら
予め【構成が決まっている曲】を演奏する時、
ドラムのフレーズを考えれる(時間がある)時

ちゃんと考えてフレーズを構築
する傾向にあります。
(他の楽器のリズムを分析したりする)


我ながら真面目じゃなーと。


で、
自分の中でルールと言うか
セオリー 的なものがあって
それに準じてフレーズを固めていきます。



今日は
「脱」って名前の曲のアレンジ、
フレーズの確認を行ったのですが、

今日の曲に関しては
ドラムのフレーズが①寄りじゃったのを
改めて②にした〜
って感じでした。



脱。

ライブでは演奏しとるのですが
まだレコーディングはしてなくて
レコーディングするにあたって
よりしっかりと曲を固めていく〜
的な作業をしてまして、

で、

一応、
曲としては成立しとるし
変でもないんじゃけど、
ドラムだけに関しては
良くも悪くも【妥協】しとるフレーズ
になってしまっとりまして、

もうちょいと攻めたいな

と。


ビート感は16なんじゃけど、
フィール感は大きい8寄りの感じ。


コレを
もっとドラムで表現出来たらな〜
と、
アレコレやってみてます。。。



音色を変えてみたり、
バスドラのリズムをベースとユニゾンさせてみたり
隙間に入れてみたり

あの手この手で実験してみます。



ワシは頭がかたいので、
実際にアンサンブルしてみんとイメージが固まらんので一苦労です。。。


んで、

ワシが
【コレじゃ!!!!】

って思っても
メンバーが
違う ってなったら修正w



創造って難しいw


結局この日は
メンバー的には
まあオッケーよ 的な感じじゃったですが、
【まあ】
なので戦いは まだまだ続きます😇


聴いとるリスナー的には
あっそう?

な所も
実は、
演者側からすれば
めちゃくちゃ拘っている部分
が 世の中には沢山ある
のかもしれんす。


ワシのなんて、
多分
色々と笑われるであろう部分にもこだわってしまうので。。。。。。。





日々研究&精進ですわーーー。



おわり。







【こだかりずむ音楽教室】


ホームページ

https://kodakari.jimdofree.com


▼YouTubeチャンネル

https://youtube.com/channel/UCzdxgu-HiLH9J_fNwNjuOOw


▼Instagram

https://www.instagram.com/daisukekodakari


KURROCK・黒ック】

https://www.kurrock.net