11月27日 バンドと私

毎週木曜日は
バンドの練習日でござんす。


今は曲作りが中心で
個人的にはフレーズの構築に頭を抱えております。


ワシ、
普段レッスンの時とかに
生徒さんに
「意味のない音は出さない」
と偉そうに言うとりますが、

意味の無い音も
意味のある音に「変えれれば」オッケーやな

思う事もある今日この頃す。



例えば〜


決められたギターとかのフレーズがあって、
そこに
ドラムのリズム、フレーズを
のせていく事があるんじゃけど、

ワシは
そのメロディーや、
そのプレイヤーが出しているリズム
に共存、依存出来るフレーズを
【まずは頭で考えて】
色々実験していくのですが、
考え【過ぎ】てしまうのか、
出来上がるのは面白くないフレーズばかり。
ありきたり〜
みたいな。


コレはコレでええ感じにもなるんじゃけど、

あんまり頭を使わずに
音に身を任せる〜と言うか
理屈的に説明が出来んのじゃけど、
それこそ【感覚的に】アプローチして

録音、録画したやつを後でチェックしてみると
三者的に見ても
オモロい事やっとるな〜
と。

んで、
だいたいはコレらのフレーズが採用される。

でも、
ただ、雰囲気だけで演奏すると
やっぱり そーゆーのは頭っからNG出されてしまうので、
ちゃんと頭も使わんといけん。




楽しいけどメッチャ疲れる。

バンド活動ってこんな感じじゃったっけ。


お陰で
毎週土曜日の晩は
よく寝れます。


よしゃ。

自己満日記。
あと4日分。。。。。








あばばばばばばばばば。







おわり。




【こだかりずむ音楽教室】


ホームページ

https://kodakari.jimdofree.com


▼YouTubeチャンネル

https://youtube.com/channel/UCzdxgu-HiLH9J_fNwNjuOOw


▼Instagram

https://www.instagram.com/daisukekodakari