3月29日 その8 たくと


やべえやべえ。

もう4月になっちまいます。。。


よし。

シレっと更新しておこうかしら。。。


例のやつの
続きです。。。
(最後までやるす)








発表会の動画について

【個人的】

な感想を記していってます。

全20回

誰得でもございません💀



あくまで、

【先生と生徒】

と言う関係性じゃけん言える


と言う事を前提にコメントしていくので

炎上したりせん事を願いつつ

(燃えたら燃えた時すね)


ワシ個人への反省点も含めて

後に

この時の気持ちやらを思い出せるように

(既に昨日食べたもんを忘れておる)

記してみようかな的な。


それでは今回もそんな感じで。







で、


今回はタクト。

当時小学3年生。




タクトが演奏したのは

「Change The World」


動画はコチラ


https://youtu.be/omTEyOBEWc4




タクトは

ドラムをやりはじめて どれくらいになるんじゃろうか?

最初に出会ったのは

幼稚園の頃じゃったと思います。



とにかく

「練習をしない」

のが彼のスタンダードwww



発表会の参加は

今回で4回目くらいになるんじゃったかしら?


発表会の前だけは しっかり練習してくれる!



...わけでもなく、

非常にマイペース。




あ!

懐かしいの思い出した。

タク、はじめたばっかりの頃は

壁に向かって泣いてばっかりw


ワシが別に怒るわけでもなく、

突発的?に

よく泣いたりしよりました。



わはは。


あれ何じゃったんやw


タクは

昔から普段は活発(過ぎるくらいに活発)なんじゃけど、

ドラムになったらモジモジ君。

声も小さくなるw


何でや!!!!

www

(今日は笑うてばっかりじゃ)





今、

ワシの生徒さんで

彼との同級生が、タクを合わせて3人おるんじゃけど、

その中で大先輩なのがタク。


ドラム歴だけでいうたら

もうベテランよ。


でも

練習量は一番少ないかも。。。



ちーーーーん。






...。










楽譜も読めん、

正確には

読もうと努力しない。


当然、楽譜が苦手な人も多々おります!

ホンマに。


しかし、

タクの場合は

ただの怠慢。

すぐ諦める。

投げ出しちゃう。




一時期、

ドラムじゃなくて

合気道を伝授しよる時期もありましたw


コロナもあって

ホンマに色々ありました。


もうドラム辞めちゃうのかな

って時もあったす。







ワシにとって

生徒さんはみんな平等す。


言い方が古臭いかもしれんですが、

みんな家族みたいなもんじゃと

接してアレコレさせてもらっとります。


レッスンがうまく行く日もあれば

空回りしてしまうような日もあります。


ワシが不安になってしまう時も

当然あります。






...。








タクとのレッスンは

人一倍、不安にさせて頂きましたwww





とにかく、

いっぱい色々ありました。








で...





いつの間にか

楽譜が読めるようになったす

(すごい)


練習もするようになったす

(すごい)




宇宙人にさらわれてきたの?


って思ってしまうくらい

やる気少年になってきてます。


思い当たるきっかけがあるのですが

それは2人の秘密でw




ちょっとタクの事とは話が逸れちゃいますが、



みんな、

こーゆータイミングがあるので面白いです。

ホンマに。



【センスや才能があっても

練習が嫌い、したくない

でも上手になりたい】


そんな生徒さんばっかりなんよ。

ワシのドラム教室。

ホンマに。。。

マジなんなん。

ホンマにしんどいんですけどw



なけど、

ワシも腹を括って、

腰を据えて接していきよると

何かしらんけど

覚醒するのよ。


先生やっちょって良かったー

って思う瞬間でもあります。



話戻りまして〜





タクの今回の演奏のアプローチ、

全体的にGOODでした!


場面によっても自発的に音色のコントロールをしよったし、流れもちゃんと掴めとったし!

バックビートの発音も意識出来てたと思います!


じゃが、

ドラム歴に見合ったテクニックは

全く身に付いてないので、

今からは【大嫌いな基礎練習】も

少しずつやっていってくれると嬉しいです!!


あと、

アンサンブルにおいては


譜面ばっかりを追うのではなく、

周りの演奏者達にも気を配りながらやっていけると

ええんじゃないかしら。



タク、

次回(6月)の参加も決まってて

中身が変わったように練習してくれてます!


なけん、

今からメチャクチャ楽しみです!!!

応援しとります!





おわり。




【こだかりずむ音楽教室】