2月8日 発動その4(大河編)

発表会の動画について

【個人的】

な感想を記していってます。

全20回

誰得でもございません💀



あくまで、

【先生と生徒】

と言う関係性じゃけん言える


と言う事を前提にコメントしていくので

炎上したりせん事を願いつつ

(燃えたら燃えた時すね)


ワシ個人への反省点も含めて

後に

この時の気持ちやらを思い出せるように

(既に昨日食べたもんを忘れておる)

記してみようかな的な。




それでは今回もそんな感じで。







今回は


小学3年生

タイガーこと大河の演奏をプレイバック。



大河が演奏したのは

Livin’On A Prayer


動画はコチラ

https://youtu.be/P2GaAx2u7yU





まず、


煉獄さんカラーのマスクがカッコええ。

レッスン終わりは

いつも鬼滅の刃の話で盛り上がる感じ。

鬼滅大好きっ子なイメージ。

いっつも技とかの問題を出されまくる。



そんな大河。


実はブチくそダンスが上手い。

それもあってか?

ノリが抜群でございます。

勢いもある。



今回の出演者の中で

【一番勢いがあった】のは此奴。

お世辞も何も抜きで。


当然、

ワシなんかよりカッチョええ。



他の人は何って言うかはわからんですが、

そして、

例えが悪く炎上しそうな例えですが、


「テクニックのない よよかちゃん」

って感じですw



参考までに


素晴らしい(超マジでよよかちゃんの動画も紹介させて頂きます


コチラ


https://youtu.be/A21-w7Bx4EQ




おおう。



大河の10倍は凄えwww





おっと。



今回の主役の大河へ話を戻しまして、





大河、

スネアのショットも

バッチリ決まっております。


ワシの提案で(もはや悪ふざけなけど)

シンバルの位置も高めに設定させて頂きました。


なけど、

カッコ良くシバいております。



今回、発表会に向けて


「ロックとは言え、

雑な演奏にはならんように気をつけよう!」


がテーマじゃったのですが、

発表会目前、


それを気をつけるあまり、

持ち前の【勢い】が損なわれてしまう

事案が発生。



この話を続ける前に〜





ワシ。


相手が小学生のクソガキじゃー

言うても

理解が出来とるなら

ちゃんと指導していくスタンス

でレッスンしよります。


で、




大河、

音色の理解があるようで


なので、

大河にはレッスン中に

音色について


「だめじゃー!」

「ウンコの音出すなー!」

と厳しくレッスンしよりましたw


マジでw



本人も理解して望んでくれとったので

体罰ではなかったはず

(いやホンマに)



で、


必要以上に

打点や音色


を意識してしまうあまりに

【ノリ】が薄くなる事案が発生。


本番前に


「練習では音色等を意識しとったけど

アンサンブルでは

ノリを大切にやってみて」


と提案した所、

今回の本番のような感じになりました。



お世辞抜きに


凄えなコイツは

と思わされましたw


初めて(リハも合わせて)

アンサンブルをしたんじゃけど、


なので、


当然、緊張もしとったのですが、

演奏になったら

思った以上に冷静に演奏しとって、


本番中も

ワシが普段レッスンで言いよる事を実践してみたり



あ、



ワシの普段の指導が【素晴らしい】

からでしょうか??









...









で、





注目して頂きたいのが、

2:00


ワンコーラスが終わって、

間奏後に2番のAメロに入るんじゃけど、


ここで、

少し落ち着く感じを出そうと

ハットのサウンドを変える事を試みるんじゃけど、


多分、

自分自身の【ノリ】が微妙になりそうじゃったので

すぐに元のアプローチに戻すのです。


ワシは

本番中に

なるほど〜

と思った事をよく覚えています。



あと、


3:14〜の拍子が変わる所があって、

練習始めの頃は

パッパラパーじゃったですが、

ええ感じにこなせるようになりました。


普段の努力の結果でござんす。








さて!!!




今後の課題でございます!!!




バスドラが






ショボ過ぎるうううううううううう!!!!!

(爆笑)


スネアやらはバシっと決まっとるのに

バランスが

悪い!!!!



とは言え、

彼を擁護するわけじゃないですが、


まー、まだタッパが足りんよねw

しゃーないw


でも、

普段のレッスンでは

もうちょい音が出せとったので


今後は

(身体的に)無理はさせんように

しっかりトライしていってもらいたいです!!!



次回の参加も決まってて

次回の曲も決まってて

もう練習をやり始めよるのですが、



楽しみでございます🐸




ワシも

まだまだ負けちゃおれんので、

此奴も含め

みんなと切磋琢磨しながら

精進していきたいな


と思う今日この頃でございます。

マジで。


マジでマジで。






おわり。






こだかりずむ音楽教室