1月26日 発表会の動画紹介(略して発動) その3


発表会の動画について

【個人的】

な感想を記していってます。

全20回

誰得でもございません💀



あくまで、

【先生と生徒】

と言う関係性じゃけん言える


と言う事を前提にコメントしていくので

炎上したりせん事を願いつつ

(燃えたら燃えた時すね)


ワシ個人への反省点も含めて

後に

この時の気持ちやらを思い出せるように

(既に昨日食べたもんを忘れておる)

記してみようかな的な。


それでは今回もそんな感じで。




かつみさんが演奏したのは

Chunky

動画はコチラ


https://youtu.be/1rfx5EWSnjo





かつみん(とワシが勝手に呼んどる)

は今回の発表会参加には腰が重かったのですが、

ワシが半ば強引に参加してもらった感じw


ワシ、ブルーノマーズが好きでして

ブルーノマーズはハワイ出身

(確か)


かつみんはハワイ好き

(間違いなく)


で、ブルーノマーズも好きじゃったので

この曲にトライしてもらった〜

な流れじゃったと思います。

(多分)



Bruno Mars

本名は

Peter Gene Hernandez

(ピーター・ジーン・ヘルナンデス)

(詳しくはWikipediaとかGoogle)


ブルーノマーズっていう

ステージネームの由来は


みなさんご存知、

「ニューヨークの帝王」


こと

ブルーノサンマルチノから来とるとか。

(マジで)





帝王の参考画像はコチラ







で、
もう一つ
ブルーノマーズの情報としまして、


ブルーノマーズのバンドのドラムは

お兄ちゃん

(元ポリスメン)


お父さんがドラマーで、

てのもあってかどうか知らんですが。


ちなみに

ブルーノマーズもドラムが達者。


ブルーノサンマルチノ(帝王)は首が強靭。

(骨折したのに生きてた)









...。








大きくテーマから脱線しまくりましたが、

内容を戻しまして〜










かつみんの今回のテーマは


「チャラく」

でした🐸




チャンキー

って言葉が隠語で

ナンパ用語みたいのもんでして、

演奏にもそのテイストを入れましょう!

ってなって

グルーヴに織り交ぜてもらいました


微妙なニュアンスなけど

ハットのサウンドに意識した演奏とか

ええ感じにアプローチ出来たと思っとります

映像を振り返ってみても。


(2:47〜のリムショットでアプローチする所、

フラムにしてリバーブ感を出す

のを練習の時みたく しっかり出来てて

安心した

のは ここだけの話。)


一番最後の一発(シンバル)

まで気を抜く事なく【チャラく】て

ナイスでございました。



演奏、全体通して

スピード感的に

ゆったりした流れになったんじゃけど、

(原曲より遅い速さ)

これはコレで

アダルトな感じになっとってえかったです!

ホンマに!

お世辞とかではなく。

(伴奏のみんなが合わせてくれとったのも

当然あるですが)



そう。



曲のテンポ(速さ)を気にして

ノリがウンコになる人

ホンマに良くみかけます。


走ったり、

もたったりせん事は

ホンマに素晴らしい事じゃと思います!

(わしゃ苦手w)


なけど、

原曲の速さに忠実に演奏しとっても、

その「速さ」ばかりを気にしてしまって

「ノリ」がポンコツになってしまうと

超勿体無いです。

せっかくみんなで音を出しよるのに。



アンサンブルの面白い所、難しい所

って

こーゆー所じゃな〜

と未だに常々思います。




さて

かつみん、


今後は

全体の【キレ】

にも取り組んでいっても良いかと個人的思っとります。


ある程度演奏出来るようになってきて

アンサンブルもいけるので

アドリブにも挑戦させていこうかしら

思う今日この頃す。





おわり。





こだかりずむ音楽教室