1月21日 発表会の動画紹介 その1

今日からほぼ毎日(毎日やるとは言うてない)

発表会の動画について

【個人的】

な感想を記して行こうと思います。


全20回

誰得でもございません💀



あくまで、

【先生と生徒】

と言う関係性じゃけん言える


と言う事を前提にコメントしていくので

炎上したりせん事を願いつつ

(燃えたら燃えた時すね)


ワシ個人への反省点も含めて

後に

この時の気持ちやらを思い出せるように

(既に昨日食べたもんを忘れておる)

記してみようかな的な。


そんな感じで。





一発目は

ゆーすけさん

動画はコチラ


https://youtu.be/HgPU_ZdcuWc



ゆーすけさんがやったのは


St.Thomas


いわゆる

スタンダード曲す。


今回はドラムソロにも挑戦してみましょう

って事で

テーマそれぞれのパートのソロテーマ

って流れでやろう

となったのですが、


グルーヴを

・スウィングでやりたい

・カリプソ取り入れて

と言う要望じゃって、

とりあえず好きにやってみてもらったら

思ったよりええ雰囲気じゃったので、

やってみる事に。


ソロもやってみましょーか!

ってなったんじゃけど、


ゆーすけさんは

普段から基礎練習が嫌いで

(多分ワシの生徒さんはみんなw)

ネタがないw

ドラム歴の割に

音が粗いw

ホンマにワシの生徒さん??

ワシの教え方が下手くそなのか??

と考えてしまう事もしばしばw


なけど、

レッスン中は真面目に取り組んでくれるので

こっちも必死にアレコレ策を練って

「非常にしんどかった」

覚えがめちゃくちゃありますw



今回の発表会、


みんな共通して

リハーサルもなく、ぶっつけ本番。

2〜3本やって

良い方を動画に上げた


ってとこなのですが、

ゆーすけさんはどっちも良かったす!!


ただ!!!!!!


ソロがウンコ()


どっちもウンコ()



アドリブは難しい〜

ってなったけん

一緒に構成を決めて

7割作って、3割アドリブ

みたいなソロで挑んでもらったんじゃけど、


やっぱ本番って緊張しますよね〜〜〜



グダグダじゃった(爆笑)

勿体ない!!!



テーマに戻る所は

サポートメンバーが上手いこと拾ってくれたので

ええ感じじゃったす。



実はこの日、

今日は一発目から荒れるじゃろうの〜

って不安じゃったのですが、

全くそんな事はなく(ドラムソロまでは)

ゴキゲンじゃの〜

と聴き入るくらいええ感じじゃったす!

(ドラムソロまでは)



あと終わりの

・シンバル2発

・からの じゃらら〜ん

は何で入れたし??

と。


推測するに、

終わりがフロアでいってしもーたけん

物足りずにやってもーた

あいや〜


ってヤツかと思われます。



まとめると...


・ソロとエンディング以外は素敵!


でした。




今後の課題としましては、

ワシも心を鬼にして

シングルストローク

辺りから【しっかり鍛え直そう】

と思いますw


あとは

ソロの時に

せっかく、等の本人が自由な人

なのに、枠に留めてアプローチさせてしまった

と言う

ワシへの反省点があるので、

・小ネタを伝えつつ

・それのアプローチのアイディア

を伝授していけたらな

と思いました。


とは言え、

カエルの歌

やってくれとんのかな〜w


今度問い詰めちゃろ。








おわり。





こだかりずむ音楽教室