5月28日 なんでイジワルするの?

運動会、体育祭のシーズンですなー。

ワシらの時代にゃ 秋 が定番じゃったのに、最近では この時期にも行うみたいなですね〜

色んな理由があるんじゃろうけど、いわゆる
大人の都合 ってヤツかしらwww






今日、
朝イチからレッスンじゃったのですが、
そこで小学校低学年の生徒さんが
大泣きしました。

なんでイジワルするの?

と。



危ないコトをしよったので
いけん!!
と注意しました。

したらば、
ゴメンなさい とあやまってくれた後に
大泣き。



結論から言うと、
仲直り 万事オッケー!
でした。



が、
ワシ個人的に色々考えさせられました。

大人が子供に 注意 をする時、
大概は その子の事 を思って アドバイス と言うカタチで注意しとると思います。

なけど、
子供らからしたら
大人の都合
に感じでしまっとる事もあるんかもしれんです。
(振り返ると そういった事も ワシ自身でやってしまっとるな〜とも思いました)


色んな「個性」を持っとる生徒さんらで溢れております。
何が正しいか
なんて、ようわからんです!www

ただ、
ワシが個人的に思うのは

自分の価値観を押し付けたりするつもりはなくても
相手にとっては 押し付けられている
事もおるのじゃなー と。




子供らは大人が思っとる以上に賢いもんです。
ほいで、色々よく観察しとりますわ。

今日、ワシが
コラー!と注意した行為に対して
当の本人は
「え?気になるから実験してたんですけど」
と。
ただ純粋な
「好奇心」ゆえの行動だったようで。

なので、
何でぼくの邪魔をするの?
何でイジワルするの?
と。



子供らは大人が思っとる以上に賢いです。
この子も例外でなく、
ちゃんと、
彼らの目線 感覚をアレした上で
何故いけんかったか?
どうすれば良いか?
どんな方法があるか?
を丁寧に伝えれば ちゃんと話を聞いてくれます。

あ、
アレもコレもー!
って言うたらダメですけどね。
一個ずつ、一個ずつクリアしていければ
万々歳!


よく、
聞き分けのない子!
とかって言うですが、
それは ひょっとしたら
大人都合 でアレしとんのかもしれんす。

とにかく、

ワシは
可能な範囲内は
クソガキ共と向き合いまくって、
コミュニケーション取れていけたらなー
うーん。
どーかしらねー。
うーん。
アレ出来たらな〜

と、思ってみたりしているような
そうでないような今日この頃です!