3月5日 AnikaNilles

AnikaNilles
っていう名前の女性ドラマーがおるのですが、
コレがカッチョええ。
名前、何て発音するのか未だによくわからんす。
あにかにるす?
あにかにーるず?
あんいかにいるず?
誰か教えてえらいひと。

で、
彼女は曲も書くのですが、この曲も これまたええ感じ。
新曲が出来る度に動画もチョイチョイ更新してまして、多分、最新作?がこちら。



んー。

どっかの日本の国の
なんかドラムっぽい楽器のコンテストで
課題曲の作曲者の歌詞の解釈
を良くも悪くも勝手に変え、
良くも悪くも自分なりに解釈&解説してしまって
良くも悪くも そのひとなりの演奏してしまうような
歌ものドラマー
と公言してしまっている方には
一度 聴いて頂けると
なるほどー
ってなるんじゃないかしら。

(ワシは公言してないのでセーフで)



自分なり
ってのは個性を表現する上で とても必要な要素の一つかと思われます。
(多分)

ガタイがええ人は細い人に比べて当然 音は太くなるでしょうし、
女性は男性にフィジカル的なトコではかなわんでしょうし、
(いちドラマーではなく、女性ドラマーとして見られるなら話は変わってくるかもですが、それでええんかしら?
ワシ的には「?」でございます
とは言え、人それぞれ考え方がございますので、ここのコメントはスルーして頂きたい!!←じゃー何故書いたし?)

なので 無理して自分に 合わないであろう スタイルを追求するのは
ワシ的には 凄く どーなん?と思います。
スピード系のトレーニングをするにはグラッドストーン的なリバウンドコントロール的なヤツをしっかり練習すれば良いですけん、
奏法とかは置いといて、
(もちろん、ルーディメンツとかの最低限のテクニックは重要なですが)
まずは
自分がどんな音を出したいかー。
どんなリズムを奏でたいかー。
アンサンブルを意識せいやー。
あわよくばリスナーもー。
言うのが大切なんじゃろーなーと、ここ数年で凄く感じ、
反省の毎日す。
反省の毎日す。
反省の毎日す。





先日、ライブ後に
ドラマー?のお客さんから
あの奏法(テクニックじゃったかな?)何だったんですか?
モーラー(奏法?)どこで習ったんですか?

って声をかけてもらった?のですが、

やいやいや、
そこじゃないっしょ。
しかもワシ、モーラー奏法 知らんし。
気になるなら アメリカ行くか、ドイツでジョジョメイヤーに教わって来て下さいませ。
そして その後ワシに教えて。
こーだー奏法?じゃったら、1個50万の壺を買ってくれたら お教えしますよ(ゲス顔)

ちゅーか、ワシが音楽的な演奏がしっかり出来てなかったのも原因なんじゃろーけど、
なんか悲しかったす。

あ、でも その時は超笑顔で会話はしてましたがwww




自分なり

ってのは 凄く大切な事 で、素晴らしい事じゃとワシは思うのですが、

自分なり にしてしまうと、
ただの自己満足に終わってしまう事もあるので
凄く難しい事じゃと思います。

何を隠そう、ワシは
自分なり街道まっしぐら!!!
の演奏をしまくりよったので、
この「痛さ」が良くわかります!www


自分なり
↑↑↑
ワシには 超ムズイっす!!

あーはー!!






アニカなんちゃらさんの動画。
映像と音が別撮りなけん 色々アレな部分はあるかもなですが、
映像での空気感だけでも
アニカなんちゃらさんが
この曲にかける想い が感じられるんじゃなかろうかどうだろうか?
作曲者自身の演奏なので、よりリンクしとる空気感?が。
彼女の 自分なり感?を。


いや、どうだろうか。
みたいな。
的な。
多分。
きっと。
違う気がしてきた。
うーん。




...。






え?


わし?


偉そうな事言うて どーなんやって?
云々かんぬん?


やいやいやいやいや。

わしゃー出来ゃしませんよ!www
口だけ人間ですけー!www
上に書いてきた文面も適当すよ!
なんか雰囲気で書きました!www



わはは。





...。





取り敢えず、
ドラマーだけでの話をアレしてコレしますと、

好きなドラマーをリスペクトするのは素晴らしい事す。研究する事も。
理想を描く事は素晴らしいし大切な事じゃと思います。

じゃけど、
自分の代わりは他にはおらんのですけん、
自分の音 を追求しつつ、
他の人とは違う、
自分だけの演奏
を目指して精進していけば...


アレなんじゃないですかね??
どうですかね??
明日は晴れるんですかね??




って言う夢を見ました!!!!
(なので、苦情は残念ながら受付けていませんので、どうぞ ぐっ と堪えて頂きたい!)




あ。
どっかの怪しいコーダー奏法を教えてくれる
クソ怪しいドラム教室の高校生の生徒さんが

去年のドラマガコンテストで

初出場で!




しれっと最終選考?までいって!!





...。






結局グランプリ取れんかったんですが!!!
(爆笑)


今年は グランプリ取ります!

って公言したので、ダメじゃったら眉毛剃り落としてやろうと思います。
(愛のムチ)





ほいで、

今日の写真は、
上の記事とは全く関係ないやつを!www


1月に名古屋の弥富市でアレしまして、
「夫婦で共演」
と言う、レアな絵でございます。