9月1日 あくまでワシ個人の意見でございます

日本で、
ドラムをやりよる人って、音楽に真剣に向き合ってない人が多いように感じる今日この頃っす。

とある動画を見て そう思わされてしまいました。



あ、
ワシも真剣に向き合ってない一人です(←え?)



ドラムの事は真剣に考えて一生懸命に考えたりするのに、
そのドラムの大きいカテゴリーになる
音楽
について真剣に考えて一生懸命に考えたりする人がアレですよね。





例えば、
サッカーで、

メチャメチャ足が速くて、
メチャメチャスタミナがあって、
超絶テクニックがあって、
どこのポジションでもオッケー!

でも、
チームメートや相手チームをすぐ殴る。
監督の言う事聞かない。
お客さんに暴言はいちゃう。
どこのポジションもオッケーなのに周りのフォローは出来ない、しない。
点を取った事がないwww






最高ですね!!!(←え!?)




真面目に言うたら、
そんな選手は使えんと思います。
いや、使うかな?
どうかな〜?

あれ?
そもそもうまく例えれたのかしら?
てか何の話でしたっけ???









はい。




最近の若い子ら(ワシもまだ若いけど!)は、
もうワシが手に負えんくらい手足が動きまくる子らがウジャウジャでございます。
素晴らしい!
ヤバい!
頑張れワシ!


なのに、
そーいう子らに限って 周りの空気が読めん、
言い方変えれば、
アンサンブル出来んドラマーが多いすね。
オレの演奏聴いて!
みたいなアプローチする感じ。

何故よ?
勿体無い。





あ!
とくに あいつはダメですわ!



名前は

確か.......





小鷹狩大介(←え!?)









頑張れワシ!(涙)







アンサンブルの基本を大切にせずに
ただ音を出している だけでは、
音楽のホンマの楽しさを感じれんのではないかな〜と。

ドラマーじゃけぇって、他の楽器の事を知らなさ過ぎるのはいけんな〜と。
ロックドラマーじゃけぇって、色んな音楽を知らなさ過ぎるのはいけんな〜と。


海外にゃ
一つの楽器だけではなく、
複数の楽器をマスターしとるミュージシャンってのがゴロゴロおります。
(ワシが知らんだけで、多分日本にも沢山いらっしゃる。ちなみに岩瀬立飛さんはマジ宇宙人。ドラムの演奏は当然ミラクル系)


ワシの小さい脳ミソで知っとるのは
チックコリア(ピアノ)やスティービーワンダー(あのゴキゲンな方)。
超ドラムが上手いのご存知でしょうか?
テクニックの話で言うても、ワシなんかより圧倒的にテクニシャン。
(頑張れワシ)





バンドでのリハとかで、
休憩の時に 他の楽器パートの人が
遊びでドラムを叩いたりする時があるんじゃけど、
その人ん方が ワシなんかよりゴキゲン な演奏する事があります。
フレーズ的にはバリエーションが無くとも、
凄く音楽的な演奏をする。

うーん。
(頑張れワシ)

テクニックがあるのは素晴らしい事じゃけど、
アンサンブルの根本的な事を知らんくて
ただ 音を鳴らしてしまっている
のは、勿体無いな〜と思わされます。





冒頭のとある動画。

今回のドラマガコンテストの動画がYouTubeとかに色々アップされてて、
あくまで個人的に

あばばばばば

と思った所存でございます!
(ワシって何様〜)
って一人ツッコミするくらい、ワシもアレですが。

てか、
勿論 すげー!!!!って思う方も おったよーな、おらんかったよーな。(曖昧)




コンテスト
とは言え、
音楽の本質的な事を
その人なりでも良いので
ある程度は理解していないと、
誰の心にも響かん演奏になってしまうのだな〜
と。

勿体無い。


今回のドラマガコンテスト、ワシの生徒さんも何人か参加してまして、
(ちなみにワシはビビって参加してない)
色々思うところがあったり、なかったり。

指導者も しっかり色んな知識をある程度は正確に、的確に指導していけれんといけんですね〜


コンテストに応募してない(出来ない)クソドラマーのワシが言うのも何ですし、
あくまで個人の意見なのですが、

マスタークラスで目を疑ってしまうような方もおったかもです。
(おった とは言うてない)
(iPhoneで視聴したけん、画面が歪んどったり、スピーカーが壊れてたのかな?)






あれ?

小鷹狩大介さんは
クソドラマーなのに、レッスン受けても大丈夫ですかって???


ええ!!
催眠術とかを駆使して誤魔化しながらレッスンしてるので大丈夫ですよ!!!
(大問題)


生徒さん、随時募集中でございます!
初心者さんも大歓迎!
www


是非、騙されて下さい!!
(通報しちゃダメよ)


そんなこんなで、

年始に
恒例の「こだかりどらむ教室発表会」
みたいな感じのタイトルの発表会を行うのですが、それの準備に取り掛かり始めてまして、
色々思う今日この頃です!
てした!


今から楽しみです!!
今から楽しみです!!
今から楽しみです!!