4月20日 アラブレーベ

4分の4拍子を譜面に表記する時に、
c って書いてあるのを見た事ないですか??
で、
¢ ってのも見た事ないですか??

ワシ、¢ を今日まで4分の2じゃと思いよりました。。。
わお!

で、ギターの田中大先生に
「2分の2拍子ですよ」
って。

ちーん。

この瞬間、お陰で 我が人生に色々合点がいきました。。。

皆様、申し訳ございません!!!
わはははははははは。


ちなみに、嫁さんもワシと同じ回答でした。
仲間がおって良かった!

って良くないわい!!
勘違いって事で。。。
わはは。

楽典やり直します!!
わーい!



《アラブレーヴェ》
音楽で、二分音符を拍の単位とする2拍子。¢で表す。2分の2拍子。


ついでに、
2分の2拍子 と 4分の4拍子の違い。参考にしてみて下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3538376.html#bmb=1


余談でございますが、
初心者ドラマーがサンバグルーヴで、
サンバキックをする時に
っぽくならんな〜って方は、
大概が4分の4拍子で捉えとると思われます。
2分の2拍子で捉えると っぽくなりますよ〜。
もし 知らんかった〜って言う方は是非試してみて下さい!

今思えば、サンバ系の楽譜ってアラブレーヴェになっとるわ。
合点、合点。


こだかり FDM School